主夫リタイアの雑記ブログ

30代、実家暮らしの子持ちリーマン。早期リタイアが目標。

週休2日のメリット

今年のGWが迫ってきた。前職は週休2日制で土日しか休みが無かったので、GWというものが無かった。

 

お盆休みも正月休みも無かった。
さすがに正月は全社員休みだったが、そこは有給を消費して休むことになる。

 

週休2日は5日働き・・・2日休んで5日働き・・・を無限に繰り返し、連休は有給を使わない限り無い。祝日は家族や友人が休んでいる中、せっせと出勤する。祝日の道は空いているので、その時「あ、今日は祝日か」と気づく。

 

マシーンのように働かされて虚無感が一杯で、当初は発狂寸前だった。でも3ヶ月もすると人は慣れるのが怖い所。でも大型連休時はこの虚無感を思い出す。「俺、何してるんだろう・・・」

 

心が限界だったのでその会社は9ヶ月働いて辞めてしまった。まったく後悔はしていない。今は完全週休2日+祝日休みの会社に転職してそんな虚無感に襲われることは無くなった。

 

週休2日はデメリットしかないように思えるが、唯一のメリットは先に書いた通り、休みが多い会社に転職すると幸福度が上がるということだ。
最初から完全週休2日+祝日休みの会社に就職したらそれが当たり前の環境なので、特に幸福と感じない。

 

絶望を味わった後、それから逃げられた時初めて幸福なことだと気づく。
幸せの感じ具合は結局、相対的なものだから。GWになると「前職では今頃働いてたな〜、逃げられて幸せ!」と毎回思う。ブラックな会社で働く意義はあったのかもしれない。