主夫リタイアの雑記ブログ

30代、実家暮らしの子持ちリーマン。早期リタイアが目標。

久々に新聞読んだ

前日に引き続き、スマホは車に放置して仕事帰り〜朝までスマホをイジらないようにしている。

夜眠れるようになって寝不足は解消され、やはりスマホをイジらないメリットは大きいと実感する。
しかし暇だ。食後のコーヒーの時間、子供とアニメを見ている時間、トイレに籠もっている時間等、日常のちょっとした暇の時間をスマホで潰すことができたが、今は出来ない。

 

何をしようかなとテーブル目を移すと新聞が置いてあった。生ゴミ入れとしか使っていない新聞紙を久々に読んでみた。
新聞は読みづらい、ピラピラの薄紙で寝転がってみると後ろが透けて見えない。クソデカ用紙に細かい文字でびっしりで見にくい。文章の続き?がどこから開始なのか分かりにくい等。昔から変わらないなという印象。新聞代は両親が払っているので、何もいうことがないが、自分の代になったら真っ先に解約する予定だ。

 

新聞の唯一の利点は読んだニュースがなんとなく頭に入りやすいということ。ネットで見たニュース等は今振り返るとなんて書いてあったか思い出せない。新聞をめくったり、文字を追う行為で多少は記憶に残りやすいのだろうか。

 

ヘリコプターの事故と生後まもなく障害に苦しむ人の記事があった。ご冥福をお祈りします・我が子は健康に生まれてほしいなーという気持ちを持った程度で、これらの記事を読んでも読まなくても、人生になんの有益性が生まれることもない。新聞やネットの記事も総じて不要だなと思う。

 

今日は有給をとったので、より暇だ。妻は仕事、子供は保育園。貴重な一人時間だが、特にやりたいことも無い。有給を取った日は毎回温泉に行こうとするけど、口だけで毎回行かない。そしていつもスマホをポチポチ、そして直ぐに子供が帰ってくる時間に。

 

特に何かをしなきゃ!という焦りは無い。たまにの一人時間を気ままに過ごせるのは悪くない。暇も決して悪いものもない。リタイアしたらこんな平和な日が毎日続くのか。はやく達成したいなぁ。